間違った目標の立て方

こんばんは。ネモです。

 

年が明けて今年の目標を立てる方も多いかもしれません。

しかし、目標の立て方が良くなかった事で「自分の行動が制限されていた」

または、「満足してしまっていてやった気になっていて無駄な時間を過ごしていた」と言ったことが私自身もあったので良い目標の立て方を書いていきたいと思います。

 

 

www.nemo841.com

 

行動する為には何らかの目標がある方が効率が良い

といったことを4ヵ月前にも書いていたようで、 新年の目標を立てていきたいと思います。

 

f:id:nemo1016o:20180103184134p:image

 

1.目的を考えよう 

ざっくりしたことでいいと思います。

「今年も生き抜こう」といったことでもいいですし

「引きこもれるような財力を作ろう」といったことでもいいと思います。

 

2.目的から目標を考えよう

「今年も生き抜こう」といった事を達成するためには、何をしておけばいいのかを考えます。

「生き抜ける程度にご飯を食べる」「きっちりと睡眠をとる」「一日2時間ゲームをする」といった事を目標としておきます。

 

3.目標から行動を考えよう

「生き抜ける程度にご飯を食べる」ということは、食費が必要となってきます。(ヒモでない限り)

「どのくらいの費用が掛かるのか?」といった事から必要額を働いたり、生活保護を受けたりで得なければいけません。

「きっちり睡眠をとる」ということと「一日2時間ゲームする」ことはお互いに時間を分けなければいけないので調整が必要となっています。

 

4.目標設定の注意点

  1. 達成できそうなものにする
  2. 簡単に達成できるものにしない
  3. 行動につながらないことを目標にしない

 

明らかに達成ができないことを目標としてもやる気が湧いてきませんし、モチベーションも上がりません。

簡単すぎても、達成してやった気になったりして成長の妨げになることもあります。

「月100万円稼ぐ」といっても、何をすればいいのか分からないといった事が行動につながらないし、達成できそうもない目標であると思います。

具体的な行動が想像つくのであれば、目標として行動するといいと思います。

 

5.成長を妨げる目標設定

ここが一番大事なところだと思います。

 

  1. そもそも目標ではない
  2. シングルプラン
  3. ダブルプラン

 

私事になってしまいますが、「とりあえず、何かを続けよう」といった事からブログを毎日更新しています。

「何かを続けたい」という目的であって、目標にはなっていませんでした。

目標としては「ブログの記事で何らかの行動をとってくれるように記事を書く」といった事を目標にしたいと思います。

 

シングルプランという表現が正しいのかは分かりませんが、意味としては、やったらそこで終わり。といったものです。

「ブログを開設する」とか「投資口座を開設する」とかです。

「ブログを開設して学生向けの記事を書く」といったところまで書かないとやって満足してしまって成長の妨げになります。

 

ダブルプランも表現が正しいのか分かりませんが、意味としては、こっちかあっちをやる。といったものです。

「株式投資かFXかどっちかをやる」といった感じです。

この場合は、どっちにも共通する点もあり、共通しない点もあります。

どっちにも興味がある場合か、どっちにも興味がない場合に2者の選択をしたくなります。

どっちもやればいいんではないかな?と思います。共通点と相違点とお互いの作用を把握していたほうが優位になることもあるので。

どっちも中途半端になってしまう場合は、どちらかを選択することも必要かもしれませんね。

 

解決策

目標は行動に深くかかわってくるのでしっかりと考える必要があります。

「目的→目標→行動」がしっかりとイメージができる目標ができるだけいいと思います。

シングルプランは、達成したら次々に目標を立てていく必要があります。

ダブルプランは、自分の力量や熱意に合わせて考える必要があります。

 

まとめ

目標をちゃんと考えて行動しましょう。

目標設定で失敗しても修正ができるので自分に合った目標にしましょう。

 

今週のお題「2018年の抱負」

ブログの記事で何らかの行動をとってくれるように記事を書く

 

ということで今年の抱負(目標)をあなたもかいてみませんか?

1 個のコメント

  • こんにちは。
    確かに目的と目標が混んがらがるね。
    「ブログの記事で何らかの行動をとってくれるように記事を書く」
    素晴らしい目標やと思いますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です